インスペクション

信頼の品質管理体制を構築。

当社は、設備管理及び清掃管理業務に関して、本社のインスペクター(検査員)が品質チェックを行う「インスペクション」を実施しています。これは、お客様との契約を遵守し、高品質なサービスを提供しているか、専門家の目で客観的に評価するものです。当社はまた、公正で厳格な評価基準を確立するために見直しを重ね、信頼に応える確かな品質管理体制を構築しています。各建物で実施されたインスペクションの結果は、それぞれの建物の責任者に報告される他、定期的に開かれる責任者会議の場で共有され、さらなる品質向上に役立てています。

インスペクションの体制

インスペクション[設備管理]

インスペクション[設備管理]

熟練の設備員から選ばれた専任のインスペクターが、定期的に現場に赴き、インスペクションシートを用いて点検・評価を行います。チェック項目は設備機器の状態はもとより、法定報告書などの書類の整備状況や現場の安全対策など多岐にわたり、品質向上の指針として活用されます。豊富な経験を持つインスペクターは、本社スタッフと連携し現場スタッフのアドバイザーとしても活動しています。

インスペクション[清掃管理]

インスペクション[清掃管理]

全国ビルメンテナンス協会認定の建築物清掃管理評価資格を持つインスペクターが、定期的に現場に赴き、契約に従ったサービス提供と清掃の「作業品質」および「組織品質」について点検・評価します。「作業品質」とは清掃サービス自体の品質、「組織品質」とは清掃サービス提供における企業としてのマネジメント品質をいい、両者を把握することで改善ポイントの明確化が実現し、的確な対応が可能になります。インスペクションの結果は社内で共有され、全体的なサービスのレベルアップに活用されます。

全国ビルメンテナンス協会及び建築物管理訓練センター主催「ビルメンヒューマンフェア」において、当社のインスペクターが「ベスト・インスペクター賞」に選ばれ、さらに最終選考において「大賞」(第1位)に選ばれました。